脇汗・ワキガの臭い男だけは絶対ムリ!女の本音・においの原因&対策

f:id:C-write:20170519153932j:plain

あなたは脇汗や脇の臭いが気になったことはありますか?これって女性から一発で嫌われちゃうんですよね。

体臭は自分ではなかなか気づけないですから、知らず知らずの内に周りを不快にしていたり、嫌われていたりするケースは多いんです。

これを防ぐためには、日頃からニオイケアを意識しておくしかありません。

今回は「自分の脇、クサいかも?」と思っている人に向けて、ニオイの原因や対策を紹介したいと思います。

ちなみに「彼氏 or 彼女の脇がクサい!」という人にとっても役立つ情報だと思うので、参考にしていただけたらと思います。

ワキガの男は恋愛対象にならない?

f:id:C-write:20170516214836j:plain

非常に酷な話ですが、脇が臭い男性は女性から見てかなり評価が低く、「生理的に受け付けない」「付き合えない」という人も多いんです。

以下はヤフー知恵袋で実際にあった質問と回答ですが、女性のリアルな意見が飛び交っています。

[Q]

女性の方に質問です。
ワキガの男ってどう思いますか?
ワキガが発覚した瞬間に恋愛対象から外れるんでしょうか?

[A]

・うーんお友達ならいいんですけど、恋愛対象としては…
なんとか治していただけたら、と思ってしまいます。

もし質問者様がわきがなら、失礼なことを言ってしまって申し訳ございません。

・失礼な言い方と受け取られる方もいるでしょうが無理です。
治せる手術とかあるんだし、治したらいいと思います。
ほんとにひどい人いますが、その空間にいるだけで、気分が悪くなります。
恋愛対象になんて、絶対ならない。ほんとに、治してもらいたい。

・やはり気になってお付き合いする気には慣れないと思います‥
ちょっとした体臭でしたら我慢は出来ますが

もちろんこれはニオイの度合いにもよると思いますが、重度なワキガともなれば、かなり深刻な問題だと言えるでしょう。

本人が知らないところでこのような評価を受けてしまうことはかわいそうでもありますが、事実として多くの人はくさいものが嫌いです。

これはワキガの人自身も同じはずなので仕方ありません。

そして自分では気づきにくいものである以上、たとえワキガであろうとなかろうと、最低限のエチケットとしてニオイの対策はしておくべきです。

また、臭いだけに限らず、脇汗の滲んだTシャツなんかも女性は『不潔・汚い・清潔感がない』といった印象を持ちます。

できればこちらも対策しておいた方が良いでしょう。

脇汗・ワキのニオイの原因

対策をするためには、まずは原因を知りましょう。脇汗や脇の臭いの原因になり得るものをいくつか紹介しておきます。

ちなみに汗の量と臭いは比例するので、【汗の量が多い=臭いも強くなりやすい】ということを知っておいてください。

緊張やストレス

緊張やストレスを感じる状況は、汗の量を増やします。

たとえば人が多い電車の中で汗をかいているときに、周りの人に見られてないか・臭いと思われてないかなど、気にしたことはないですか?

このような状況は緊張やストレスを生むため、余計に汗が止まらなくなります。

ホルモンバランス

ホルモンバランスが乱れることも、脇汗を増やす原因となります。

これは交感神経と副交感神経のバランスが関係するのですが、これらの神経のバランスがとれていると汗は抑えられます。

ですが交感神経が優位になってしまうと、汗をかきやすい状態になってしまいます。

そしてホルモンバランスの乱れは、交感神経と副交感神経のバランスを乱すため、結果的に汗をかきやすい状態になります。

食生活

食生活は汗の量や体臭に大きく影響します。

分かりやすく言うと、肉類、乳製品、ジャンクフードといったものを中心とする欧米食が多いと体臭がキツくなります。

日本人に比べ、外国人の方が体臭がキツいのもこのためです。

この食生活による体臭は自力で改善する余地があるので、このあと他の対策と合わせて紹介します。

脇汗のシミ対策

f:id:C-write:20170521191255j:plain

ここからは具体的な対策について紹介します。

まずは脇汗のシミに関してです。においほど気にはなりませんが、清潔感の無さや不潔な印象を与えてしまうため、対策しておいた方がいいです。

着る服の色を考える

着る服の色によって、汗ジミの目立ち方は全く違ってきます。

たとえば【水色・淡いピンク・ベージュ・薄いグレー】といった色は、少し汗をかいただけでもハッキリとシミが分かるのでオススメしません。

このような淡い色の服は避けるべきです。

ではどのような色の服が良いかというと、一番いいのは白か黒の服でしょう。

白か黒の場合、たとえ汗ジミがあったとしてもパッと見では分かりません。

ただ、着る服が白か黒だけだと、さすがに物足りなく感じる人もいるでしょう。そのような人は、ネイビーやワインレッド系の色もオススメです。

濃いネイビー色であれば、白や黒と同じくらい目立たないと思うので、夏服のレパートリーなんかには是非入れておきたい色の一つです。

服の色を考慮するだけで汗ジミは目立ちにくくなるので、ぜひ実践してください。

通気性と速乾性を考える

色に続いて大事なのが、速乾性や通気性です。

オススメは、速乾性が高く通気性の良い服を着ることです。

速乾性に関しては、できるだけ薄い生地を選んだ方が良いでしょう。

通気性は服のサイズで変わります。

小さめの服と大きめの服を比べたとき、大きめのサイズの服の方が通気性が良いのは明らかです。

つまり、薄い生地で多少大きめのサイズの服を着ると、汗ジミを軽減しやすいです。

更に速乾性や通気性は、汗のニオイにも影響します。

速乾性や通気性が悪い服は汗が残りやすく、ニオイが強くなるので気をつけてください。

柄の多い服を選ぶ

単色の服よりは、ボーダーや何かしら柄の入った服の方が汗ジミは目立たなくなります。無難な柄は細かいボーダーなどでしょうか。

ただし汗ジミの目立たない柄は、一度着てみないと分からないので、色々買って実際に着て確認するしかありません。

汗ジミ防止スプレーを使う

意外と使っている人が少ないのが、汗ジミ防止スプレーです。

女性には使っている人もいるかと思いますが、男性ではなかなか見かけません。

これは、服の表面を撥水コーティングし、汗が服の表面まで出てくるのを防ぐというものです。

もちろん、コーティングされるのは服の表面だけですので、内側はしっかり汗を吸水します。

汗ジミが出やすい人であれば、ぜひ使ってほしいアイテムです。

脇の臭い・ワキガ対策

最後は今回の本題でもある脇の臭いやワキガの対策についてです。

一番気を遣うべき部分ですので、しっかりと対策をしましょう。

タオルやボディペーパーでこまめに拭く

ボディペーパーは汗をかく人にとって必須のアイテムといっていいでしょう。

まず、汗の臭いというのは、雑菌の繁殖によって起こります。

この雑菌の繁殖には、温度や湿度が関係あるのですが、脇の下というのは、汗が蒸発しにくく、温度も湿度も保たれやすいため、雑菌が繁殖しやすいのです。

これを防ぐためにも、できるだけこまめに脇の汗は拭きとるようにしましょう。

ボディペーパーには殺菌効果が入っているものが多いので、直接的な防臭にも効果的です。

食生活を見直す

先ほど説明したように、肉類、乳製品、ジャンクフードなどに食事が偏っていると、体臭はキツくなります。

また、これらに含まれるたんぱく質や脂肪分を多くとると、体温が上がりやすくなります。

ですので、食事が偏っている方は、和食や野菜中心の食事に変えることで体臭を軽減させることができます。

野菜は食物繊維の多いものを摂ると、老廃物や毒素を体外に排出してくれる効果があるので、体臭を抑えるのに、より効果的かと思います。

また、豆腐や豆乳などの大豆系食品を取り入れてみても良いかもしれません。

これは、男性ホルモンが多い人ほど汗をかきやすくなることに対して、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするためです。

食生活による体臭予防は即効性が高いわけではないので、なかなか効果を実感しにくいかもしれませんが、しっかり実践できれば確実に変わるはずです。

一度は自分の食生活を見直してみた方が良いでしょう。

運動してしっかり汗をかく時間をつくる

汗をかくこと自体は大切なことです。実は、しっかり汗をかけていない人ほど、汗の臭いはキツくなりやすいんです。

日頃運動によって汗を流している人は、汗腺の老廃物や皮脂がしっかり排出されているのに対し、運動不足な人の汗腺は、老廃物や皮脂が溜った状態になってます。

ですので、ふとしたときにかいた汗が臭いを発しやすくなります。

普段から運動をしている人の汗がサラサラで、運動不足な人の汗がベタベタしているのもこのためです。

汗腺の老廃物や皮脂をしっかり流すためにも、できる限り運動をする習慣をつけたほうが良いでしょう。

消臭効果の強い制汗剤を塗る

正直ワキのニオイが強い人だと、ここまで紹介したケアだけで防げません。

本気でニオイを抑えたいなら、制汗剤を使いましょう。

効果の高い制汗剤を選べば即効性も持続性もあるので、一日中ニオイを抑えてくれます。最も効果的な対策といっていいでしょう。

制汗剤にもいくつか種類がありますが、スプレータイプの制汗剤は防臭効果や持続性が弱いのでオススメしません。

一番オススメなのは、消臭効果と持続力が高い制汗クリームです。ワキガの人であれば、殺菌力が高くワキガにも対応したクリームを塗るべきでしょう。

少々金額は高くなりますが、その分効果も高いです。

市販の安価なものでも多少のニオイは抑えられますが、正直自分のニオイに気づけてない可能性がある以上、できるだけ効果が高いものを使った方が安心です。

その方が確実にニオイを抑えられますからね。

ちなみにワキガの人が使うなら、ワキガ用のデオドラントクリームである【ネオテクト】
がおすすめです。

殺菌率99.999%と、とにかく殺菌効果にこだわったクリームであり、強烈なワキガや汗のニオイ向けの製品です。

私もワキ汗が臭う方なのですが、これを使っていたら結構汗をかいたときでも無臭です。

ニオイが軽減するというより、ニオイが全て消えると言っても過言ではないくらい効果を感じました。

もちろんワキガ臭の強さによっても効果は変わると思いますが、相当強烈なニオイであっても、しっかり抑えてくれるはずです。

実際私の汗のニオイが結構強烈なので….

何もケアをしていないときは、家族に「クサいッッ!!」と言われますが、これを使ってたらまず言われないので、殺菌率99.999%は伊達じゃありません。

料金に関しては、定期コースに限り初回980円であり、その後は毎月3,990円で購入できます。

なかには高いと感じる人もいるかもしれませんが、本格的なワキガケアと考えれば決して高くはない料金だと思います。

それに毎月3,990円でワキガの悩みが消えるなら、安いものでしょう。

ワキガの人でなくても、ニオイが心配な人にもおすすめなので、ぜひ一度試してみてください。

>>【ネオテクト】公式サイトはこちら

絶対取りいれるべき体臭ケアに特化した石鹸

お風呂で身体を洗うときは、体臭ケアに特化した石鹸を使いましょう。今回紹介した対策の中でも、これは絶対に取り入れるべきです。

ここまで紹介した対策は、普段の生活に+αで行なわなければいけないので、なかなか続かない人もいるでしょう。

ですが身体は毎日洗いますよね?誰もが欠かさず行なっている習慣なので、簡単に始められます。

これができない人はまずいませんから、一番初めに取り入れることをオススメします。

といっても「体臭ケアに特化した石鹸なんて分からない」という人が殆どだと思うので、おすすめの石鹸を紹介しておきます。

これから脇のニオイ対策を始める人は、毎日身体を洗うときに【 薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

】を使ってみてください。

本格的な体臭対策用の石鹸って、どうしても値段が高くなりがちなんですが、この石鹸は【1,886円/1個】とお手頃な価格で購入できます。

更に30日間の返金保証も付いています。使用済みでも30日以内であれば返金可能なので、気軽にお試しできます。

一度使ってみて気に入らなればお金は全額返ってきますし、気に入れば1,886円で体臭ケアが出来ちゃうワケです。正直、ここまでお得な体臭ケア用品は他にないでしょう。

もちろん商品自体もしっかりしています。

医薬部外品である薬用渋柿エチケットソープには、柿タンニンや茶カテキンが非常に高い配合率で凝縮されています。

その証拠に、石鹸がもの凄く濃い色をしています。

一度使ってみなきゃ損だと思える石鹸はそうそう無いと思うので、ぜひ試してみて下さい。

>>【薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム】公式サイトはこちら

脇のニオイは油断してると突然やってくる

脇の臭いが発生する瞬間というのは突然やってきます。

多くの人は、夏場にケアするものだと思いがちですが、冬服を着込んだ時の『密閉した服装での脇汗』というのも、実は臭いがキツくなりやすいんです。

建物の中に入って暑くなり、上着を脱いだら汗ジミが付いてしまってた なんてこともあります。

これらを全てを防ぐというのは難しいかもしれません。

しかし、せめて『女性と会う日』『動き回ることが多い日』『汗をかきそうな日』など、そんなときだけでも、今回紹介した対策を取り入れてみて下さい。

地味で面倒くさく感じるかもしれませんが、このようなエチケットが男性としての評価に大きく影響するものです。ぜひ参考にしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする