ちょっと待て!男のムダ毛処理は適切な方法でしないと逆効果になる!

f:id:C-write:20170608102200j:plain

一昔前には無かった男性のムダ毛処理が、現代では当たり前になりつつあります。

特に若年層ほどムダ毛の処理を行う男性が多いですが、理由は簡単です。

若い女性ほど男性の体毛を嫌う傾向にあるから、多くの男性がムダ毛処理を行っています。

多くの女性は濃い体毛を嫌いますが、近年その傾向は強くなっているため、男性もそれに合わせて、ひげ・腕・すね・脇などの体毛に気を遣ってます。

そのため女性受けを良くしたい男性はムダ毛処理を行なった方が良いですが、一方で注意すべき点もあります。

じつは男性の中には、不適切なムダ毛処理をしてしまっている人も少なくありません。

不適切なムダ毛処理を行うと、女性からの印象がかえって悪くなることがあり、最悪の場合は引かれてしまいます。

もし女性からの印象を良くしたければ、ただムダ毛処理をしていれば良いわけではありません。適切なムダ毛処理を行なって初めて女性からの印象は良くなります。

というわけで今回は、不適切なムダ毛処理&適切なムダ毛処理について紹介したいと思います。

これからムダ毛の処理を行う人は、しっかり確認しておいて下さい。また、現在ムダ毛の処理を行っている人は、自分の処理方法が適切であるか一度見直しましょう。

部位によって理想的な体毛の状態は異なる

先ほど言ったように、多くの女性は男性の体毛を嫌うため、現代はムダ毛の処理をする男性が増えています。

ですがココで重要なのが、具体的に女性がどんな体毛を嫌っているかです。

「少しでも毛が生えていたら嫌!全身ツルツルにしてほしい!」というのであれば、とにかく全ての毛を処理すれば良いでしょう。

ですが実際には、身体の部位ごとに女性が望む体毛の状態は異なります。とある調査では以下のようなデータも出ているようです。

男性の望ましい体毛の状態を女性に尋ねたところ、

・薄い程度が良い … 約60%

・ツルツルが良い … 約20%

・特に無し … 約15%

・濃い方が良い … 約5%

という結果になっています。濃い方がいいと答えた人に関しては、わずか5%程だったとか…

更にこれは “すね・腕・脇・胸” など、身体の部位によっても結果が異なります。

ある部位では「ツルツルだと引く」という女性が多いのに対し、別の部位では「ツルツルじゃないとイヤ!」という女性が多いといった状態です。

「面倒くさ!」と思うかもしれませんが、これは事実です。何も考えずにムダ毛処理をしていると、引かれる可能性もあるということですね。

これは実際の女性の意見を見ると、よく分かります。

〔yahoo知恵袋Q&A〕

〔Q〕

男で、すね毛モッサモサかすね毛無しツルツルどっちがいい?

〔A〕

ツルツルは嫌だ(笑)ほどよくある方がいいと思います…

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14172354644?__ysp=55S3IOODhOODq%2BODhOODqw%3D%3D

〔Q〕

男でもムダ毛の処理は必要ですか?僕は全体的に産毛が多くて、半袖などで露出する腕の毛は処理してるのですが、すね毛だけはもう手に負えないぐらい濃いので諦めてるんですが、やはり処理した方がいいですかね?最低でも手足の毛は処理した方がいいですかね?

〔A〕

腕下産毛くらいなら、しなくても良いと思います。濃い足毛は、ちょっと処理した方が良いんじゃないかなと思う派です。剃らなくてもいいんですよ。むだ毛トリマーでちょっと減らすくらいで良いと思います。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132948952?__ysp=55S3IOODoOODgOavm%2BWHpueQhg%3D%3D

Q〕

胸毛を剃っている男性は好印象ですか?

〔A〕

・個人の意見ですが、無いに越した事無いですが周りを気にして毎回剃るくらいなら永久脱毛してほしいです。

・もちろんです。剃ってる男性は好印象。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174732923?__ysp=6IO45q%2Bb

〔Q〕

男のわき毛は脱毛とボーボーどっち好きですか?

〔A〕

・ツルツルはキモいかな~ ないよりはある人の方がいいっすね~(^-^)/

・ツルツルは気持ち悪いです(TдT)…ビジュアル系のバンドの方でつるつるの方がいたので見せていただいたのですが…気持ち悪かったです(>_<)

・女よりツルツルすぎるのは嫌です(・_・;

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134776590?__ysp=44KP44GN5q%2BbIOeUtyDjg4Tjg6vjg4Tjg6s%3D

〔Q〕

鼻毛が出ているのを見たら、汚いと思いますか?もしそうだとしたら、鼻毛を切ることはヒゲをそることと同じ位、男の身だしなみに必要なことでしょうか?

〔A〕

正直 だらしがないと思ってしまいます。朝、鏡を見た時出ていたら切る位でいいとは思いますが、人前では出てない様にして欲しいです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159586015?__ysp=6by75q%2BbIOeUtw%3D%3D

〔Q〕

鼻毛が出ているのを見たら、汚いと思いますか?もしそうだとしたら、鼻毛を切ることはヒゲをそることと同じ位、男の身だしなみに必要なことでしょうか?

〔A〕

正直 だらしがないと思ってしまいます。朝、鏡を見た時出ていたら切る位でいいとは思いますが、人前では出てない様にして欲しいです。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394773753?__ysp=6IWVIOODhOODq%2BODhOODqyDnlLc%3D

以上のように、身体の部位によっても女性の意見は異なってきます。

ここからは、どの部位がどんな状態であることが望ましいのかを具体的に紹介していきます。

フサフサもツルツルもダメな部位

f:id:C-write:20170522230611j:plain

男性の体毛には、フサフサでもツルツルでも印象が悪くなってしまう部位があります。これに当てはまるのは以下の2つです。

  • すね毛
  • 脇毛

これらの部位は、程よく生えているくらいが自然だと考える女性が多いため、ツルツルになっていると、逆に違和感を感じてしまう人も少なくありません。

女性に引かれる可能性が高い部位でもあるので、この二つのムダ毛に関しては、自然な薄さに処理するのがふさわしいでしょう。

自然な薄さと聞くと難しく感じるかもしれませんが、このような処理は実際に可能です。

詳しくは以下の記事でも紹介しているので参考にしてみて下さい。

www.iiotokolab.com

ツルツルにしても問題ない・ツルツルにした方がいい部位

続いてツルツルにしても問題ない部位、もしくはツルツルにした方が良い部位についてです。これに関しては以下の部位が当てはまります。

  • 胸毛
  • 腕の毛
  • 手足の甲や指の毛
  • ひげ

一つずつ説明します。

胸毛

まずは胸毛に関してですが、「胸毛があった方がいい」なんて女性はほとんどいません。

なかには「好きな人であれば胸毛も気にならない」という女性もいますが、「好きな人でも胸毛はイヤ」と思っている女性は多いです。

基本的に胸はツルツルの状態が好まれるので、迷わず除毛や脱毛を行って良い部位でしょう。

ただし注意すべきなのは、中途半端な処理をしてチクチクしてしまうと、それはそれで女性からの印象は良くありません。

そのため定期的に処理するか、もしくは永久脱毛で生えにくくしてしまった方がいいです。

腕の毛・手足の毛

腕の毛や手足の毛に関しては、ツルツルにまでする必要はないでしょう。

ですが程よい薄さにするのが面倒な場合は、ツルツルにしても違和感はそれほどありません。

といっても中には「腕がツルツルなのは嫌」という人もいるので、彼女や好きな女性がいる場合には、思い切って聞いてみるのも良いかと思います。

腕毛や手足の毛が気になっている人は、以下の記事なんかが参考になるでしょう。

【腕毛を脱毛するオススメの方法:男の腕毛処理はこうしろ!】

【足の毛処理はすね毛だけじゃダメ!男の太もも・足の指・甲の毛は全てNG?】

【指毛や手の甲の毛は男でも処理すべき?女性の本音とオススメの処理方法】

ひげはできればツルツルにする

ひげに関しては、伸ばしている人も少なくありませんが、現実的に考えると、ほとんどの人にとってはツルツルにしたほうが良い部位だと思います。

理由については以下の記事を確認してもらえれば分かります。

www.iiotokolab.com

鼻毛の処理にも要注意!

男のムダ毛処理の中でも、鼻毛の処理は非常に重要であるにも関わらず、多くの男性はおろそかにしています。

じつは女性が気になるムダ毛の中でも、鼻毛は特に嫌われるムダ毛の一つです。

最低でも鼻毛が出ていないかの確認だけは、日頃からしておくべきでしょう。確認すらせず、いつも鼻毛が出ている男性は意外といます。

女性に見られたときの印象は最悪なので気をつけましょう。

といっても、鼻毛は処理しすぎてもいけません。これは見た目の問題ではなく、身体機能を損なう可能性があるからです。

これ関しては以下の記事でも書いています。

www.iiotokolab.com

適切でオススメな鼻毛の処理方法も書いているので気になる人は確認しておいてください。

結局、一番ラクなのは脱毛

適切な体毛の状態についてはある程度分かったと思いますが、ここまでの説明を聞いて「面倒くさい!」と思った人は多いでしょう。

特に全体的に体毛が濃い人であれば、それなりの労力も必要です。そのような人の場合は、いっそのこと脱毛受けてしまったほうがラクでしょう。

脱毛であればツルツルにするだけでなく、程よい薄さにすることも可能なので、それぞれの部位をより理想の状態に仕上げられます。

永久脱毛であれば、脱毛を終えた後は手入れもほとんど必要なくなるでしょう。

カウンセリングも無料で受けられますし、初回限定価格なども実施されているので、一度クリニックに足を運んでみることをオススメします。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

>>男の脱毛で人気なのはココ!おすすめのメンズ脱毛サロン&クリニック

目的や部位に合わせたムダ毛処理を

いかがでしたか?繰り返しになりますが、いま一度何のためにムダ毛処理を行っているのかを考えてみましょう。

たとえば彼女が既にいる人であれば、彼女が望む状態にしておけばいいですし、モテたいと思っているなら、より多くの女性が好む状態にしておくべきです。

「なんとなく処理している」という人は、もしかすると逆効果になっているかもしれません。

今回の記事を参考に、目的や部位に合わせたムダ毛の処理を考えてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする