男のいちご鼻はコレで解消!目立つ鼻の毛穴や黒ずみの原因とは?

f:id:C-write:20170624193819j:plain

ふと鏡を見たとき、鼻の毛穴や黒ずみが気になることってありますよね。

お風呂上がりに白い角栓が目立ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

ヒドい場合には、デコボコないちご鼻になっていることも…..

鼻は顔の中心にあり目立つため、多くの人が毛穴の黒ずみやいちご鼻に悩んでいます。

これを何とか解消したいと考える人は、さまざまな毛穴ケアを試しますが、一向に治らないという人は多いです。その治りにくさから

「毛穴の黒ずみを無くす方法はないのか」

「いちご鼻って治らないんじゃ…」

とを考える男性も多いでしょう。そこで今回は

なぜ男性のいちご鼻はあんなにも目立つのか

いちご鼻を解消するためにはどうすれば良いのか

そもそも改善の見込みはあるのか

いちご鼻の解消に役立つアイテム

などについて紹介したいと思います。

毛穴の黒ずみやいちご鼻の原因って?

毛穴の黒ずみやいちご鼻を解決したければ、まずはその原因から把握しておいたほうが良いです。

肌トラブルの解決において、原因を把握することは非常に重要ですから、聞いたことがある人も改めて確認しておいて下さい。

酸化した皮脂の詰まり

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、皮脂が過剰に分泌している人にできやすいです。

皮脂が多いと角栓ができやすくなり、これが毛穴に詰まってしまいます。(ちなみに角栓は、皮脂や古い角質などが混ざることによってできてしまいます)

そして、毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まったものが酸化することによってできます。

そのため、皮脂の過剰な分泌が毛穴の詰まりや黒ずみを引き起こし、いちご鼻にの原因になっているのです。

毛穴が広がっている

毛穴が詰まっている状態で皮脂の過剰分泌が続くと、毛穴の詰まりはどんどん悪化します。

こうなると、毛穴はどんどん広がってしまい、いちご鼻がより目立つようになってしまいます。

正常なターンオーバーが行われていない

正常なターンオーバーが行われている肌は、古い角質が剥がれ落ち、自然と新しい肌に生まれ変わるため、角栓ができにくいです。

しかし、これが正常に行われていない場合、古い角質が残り、角栓ができやすくなり、結果的にいちご鼻や黒ずみにつながってしまいます。

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、このような原因によって起こっているということを、まずは知っておきましょう。

男のいちご鼻が目立ちやすいワケ

ここまで紹介した通り、いちご鼻には皮脂の分泌が大きく関わっています。

そして、男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いです。

これは男性ホルモンの働きによるものですから、男性ホルモンが多い人やホルモンバランスが乱れている人は皮脂の分泌量が多く、毛穴も目立ちやすくなるでしょう。

また、女性の場合は化粧で隠すことができますが、男性の場合はそれができません。

いちご鼻は化粧で隠しずらいとも言われていますが、何もしない男性に比べれば、ごまかしが効きます。つまり、

・皮脂の分泌量の違い

・化粧をするかしないかの違い

などによって、男性はいちご鼻や毛穴の黒ずみが目立ちやすくなっていると言えるでしょう。

いちご鼻を悪化させている間違ったケア

いちご鼻や毛穴の黒ずみは、一度できてしまうと放ったらかしでは改善しません。

そのため、意識的にケアをしていく必要があるのですが、世の中には間違ったケアがあふれています。

場合によっては、いちご鼻を悪化させてしまうことも考えられます。そのようなことにならないように、ここでは間違ったケアを紹介しておきます。

以下のようなケアをしてしまわないように気をつけてください。

毛穴パック

これは知っている人も多いかもしれませんが、いちご鼻の改善に毛穴パックは逆効果になることが多いです。

角栓がゴッソリと取れるので、効果があると思う人もいるようですが、毛穴パックは角栓の除去と同時に肌表面に必要な角質や潤いまで取り除いてしまいます。

こうなると肌のバリア機能が低下していまい、ダメージを受けやすくなったり皮脂の過剰分泌が起こったりします。

洗顔のしすぎや保湿不足

毛穴の汚れを落とそうと、念入りに一日数回の洗顔をするような人もいますが、これは症状を悪化させる可能性があるのでやめましょう。

洗顔をしすぎると、必要な皮脂まで落としてしまいます。こうなると潤いを失った肌が、肌を守るために皮脂を過剰に分泌してしまいます。

また、乾燥肌の人で保湿が足りない場合にも、同じことが起こる可能性があります。

洗顔のしすぎや保湿不足は、皮脂の過剰分泌を引き起こすので注意が必要です。

指で押し出す

詰まった角栓見ると、ついつい指で押し出したくなる人もいるでしょう。実際にしている人も多いかと思いますが、これはやらないほうがいいです。

角栓を指で押し出すのは、肌にとって大きな負担です。これを続けていると、肌を傷つけ、クレーターができたデコボコな肌になってしまうこともあります。

肌がデコボコになれば、よりいちご鼻がひどくなります。

特に、鼻のクレーターは治すのが困難と言われているので、最悪の状態にならないように気をつけておきましょう。

いちご鼻にも、改善しやすいものとしにくいものがある

今回の記事の本題でもあるのが “いちご鼻の解消方法” ですが、その前に知っておいてほしいことがあります。

それは、改善しやすいいちご鼻改善しにくいいちご鼻 があるということです。

改善しやすいといっても、そもそもいちご鼻自体、改善するのが簡単ではないのですが、その中でも、より改善が困難な場合というのがあります。

自力での改善が可能なもの

毛穴に角栓が詰まっている状態や毛穴が開いている状態は、ある程度自力のケアでも改善は可能です。

このあと紹介するケアも、主にこれらを改善するためのものです。

ただし、改善できるとはいっても簡単ではないですし、それなりに時間もかかりますから、根気は必要だと思っておいたほうがいいでしょう。

自力での改善が難しいもの

酷いニキビ跡やクレーターが残っているようないちご鼻に関しては、自力での改善は難しいと思います。

このような場合は、美容皮膚科や美容外科に相談したほうが良いでしょう。ただし改善が難しいのは、あくまでクレーターやニキビ跡がある部分に関してです。

毛穴の詰まりや開きを改善することによって、いちご鼻を軽減させることは可能でしょう。

もし、ある程度治療費を掛けられるというのであれば、一度『 聖心美容皮膚科 』でカウンセリングを受けてみるといいでしょう。

さまざまな治療方法が用意されているため、あなたの症状に合わせた施術を提案してくれるはずです。

いちご鼻・毛穴の黒ずみを解消するには

ではここから、いちご鼻や毛穴の黒ずみを解消するために必要なことについて紹介したいと思います。

先ほども言いましたが、いちご鼻の改善にはある程度の期間と根気が必要です。

根気よく適切なケアを続けていくことでしか、いちご鼻は解消できませんから、予め長期的にケアを続ける覚悟を持っておいて下さい。

重要なのは、ターンオーバーの正常化

いちご鼻の解消には、角栓・毛穴の黒ずみの除去や表面的なクレンジングが重要だと考える人が多いです。

しかし、これらを行っても、肌のターンオーバーが正常化されていなければ意味がありません。すぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。

そのため一番に考えてほしいのは、肌のターンオーバーの正常化です。具体的には

・生活習慣の乱れを整える

・適切な化粧品にょるスキンケアを欠かさない

といったことが重要です。「そんなことは分かっている」なんて思った人もいるかもしれません。

しかし、分かってはいても、適当に安価な化粧品を使ってしまったり、日頃のスキンケアを怠ってしまったりするものです。

そのため「適切な化粧品による適切なスキンケアを継続すること」は常に念頭においておきましょう。

いちご鼻のケア専用の化粧品

せっかくなので、ここでいちご鼻のケア専用の化粧品について紹介しておきたいと思います。

いちご鼻専用美容液【 リメリー 】

Remery

リメリーは『鼻の黒ずみ・毛穴・角栓』など、いちご鼻の原因のケアに特化した美容液です。

おそらく、いちご鼻のケアとして最も使われている化粧品ではないかと思います。

以下は、実際にリメリーを使った人の意見ですが、口コミでの評判も高いです。

【 愛用してます♪ 】

顔の気になるところにぬっています。毛穴、黒ずみ、ニキビなどあらゆるトラブル解消に役立つ商品なのでとても助かっています。肌の調子もよくなり、ワントーン明るくなったような気がします。これは買って正解でした。もっともっと知られて欲しいと思える商品です。

【 期待以上かも。】

鼻の毛穴がすごく目立ち、角栓もギッシリと詰まっている状態で使い始めました。数週間使っただけですが、ギッシリと詰まった角栓が改善されつつあります。そして、毛穴自体も縮小したように思います。期待以上かもしれません。

【 2本目を買うか迷い中 】

毎日使っています。特に気になっていた毛穴の黒ずみが若干マシにはなったかなという程度です。1ヶ月弱の使用だとこの程度なのでしょうか。とりあえずは1本無くなるまで使ってみて、2本目の購入を考えたいと思います。

【 お得な美容液 】

今まで高い美容液を使っていました。でも比較的リーズナブルなリメリーに乗り換えました。ニキビや毛穴ケアだけじゃなくて、顔全体のトラブルに対応してくれてとてもお得だと思います。もう少し高くても私なら買っちゃいます。

【 電話相談、おすすめです。 】

電話相談を受けました。洗顔について、食事について、生活習慣についてなど、いろいろな面からのアドバイスを受けることができました。思い切って掛けてみてよかったです。ちなみに私は男性ですが、しっかり親身になって答えてくれたので安心しました。

【 使い心地は悪くないけど…! 】

使い心地は悪くないのですが、効果があったかと聞かれると…。即効性があるとは思っていませんが、肌のターンオーバーと言われる28日使っても特に変化は無いので買い足すことは考えていないです。合う人には合うのかもしれませんが、私にはあまりそれほど合わなかったようで残念です。

【 ダメ元だったけど。 】

凹凸のある鼻がすごくコンプレックスで何年も気になっていました。ダメ元で使ってみたのですが、使い続けている内に本当に徐々にではありますが目立たなくなってきていると思います。このまま使い続けると、もっとキレイになるかもしれないと思うとワクワクします。

【 ツルツルの鼻にちょっと近づきました。 】

ボツボツの鼻が悩みでしたが、リメリーを使うようになってから改善されてきました。油っぽさが無くなって来たように思うので、もしかしたらリメリーで皮脂の分泌が少なくなったのでしょうか!?ツルツルの鼻を目指したいです。

出典:【リメリー】公式サイト

さすがに万人が満足できるわけではないようですが、治りにくいと言われるいちご鼻においては、かなり高い満足度だと言えると思います。

さらに、キャンペーン期間中であれば180日間返金保証も付いています。

半年間も返金保証が付いている化粧品はなかなかありません。※キャンペーンが終了次第、返金保証はなくなる可能性があるため、予めご了承ください。)

どちらにせよ、放ったらかしにしておいて治るものはありませんから、この機会に一度リメリーを試してみるのも良いでしょう。詳しくは公式ページをご覧ください。

>>【リメリー】公式サイト

エステサロンでケアをする

自力でのケア以外でいうと、エステを受けるという方法もあります。

男性にはエステに馴染みがない人もいるかと思いますが、エステサロンでは肌荒れや毛穴のケアも行えるのです。

男性のいちご鼻や毛穴の黒ずみをケアするのであれば、『MEN’S TBC』のフェイシャルエステを受けてみると良いでしょう。

最初は体験価格で受けられるので、一度受けてみて損はないはずです。

MEN’S TBC

f:id:C-write:20180219031426j:plain

< MEN’S TBC  店舗所在地域 >

北海道地区 北海道
東北地区 宮城県
関東地区 茨城県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 東京都 
中部地区 長野県 静岡県 愛知県 新潟県 石川県 
近畿地区 京都府 大阪府 兵庫県
中国・四国地区 広島県 岡山県
九州・沖縄地区 福岡県 沖縄県

【男セレクトフェイシャル】初回限定5,000円★TBCならエステ初めての男性も安心

 皮脂の分泌を抑えることに力を入れよう

これは適切なスキンケアの一部でもありますが、皮脂の過剰分泌はいちご鼻をつくる大きな原因の一つなので、特に意識的にケアしていくべき部分です。

そしてこれを効率よく行うのに最適なのは、サプリメントの摂取です。

最近よく使われている『ジェントルフェイス』なんかは、まさに男性の皮脂を抑えるのに最適なサプリでしょう。

このサプリには、男性ホルモンの分泌を抑制してくれる効果があるので、皮脂の根本的な原因に直接働きかけてくれます。

皮脂を抑えるサプリに関しては以下のような記事もあるので、参考にしてみて下さい。

www.iiotokolab.com

適切なスキンケアを行いながら、身体の中からも皮脂を抑えることで、より綺麗な肌を維持できるでしょう。

身体の外からも中からも、適切なケアを

以上、いちご鼻や毛穴の黒ずみの原因と解消法でした。

結局重要なのは、“肌の再生機能をしっかりと機能させること”“過剰な皮脂の抑制” になってきます。

そして、これらを実現するには、“適切な化粧品による適切なスキンケア”“身体の中からのケア”を根気よく続けていくしかありません。

下手に毛穴パックや刺激の強いクレンジングなどを行い、いちご鼻を悪化させてしまうよりはよっぽど効果的です。

今回の記事で紹介したことを参考にしながら、少しでもいちご鼻の解消に役立てていただけたらと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする