いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

除毛クリームや脱毛クリームに効果がないワケとは?使用前の注意点

f:id:C-write:20170702184351j:plain

「 除毛クリームや脱毛クリームには効果があるのか?」

このようなことを考える人は多いかと思います。

 

しかし、除毛クリームの効果を気にする人には、そもそも除毛クリームがどのようなものであるかを勘違いしている人も多いです。

 そのような人が除毛クリームを使用すると、おそらく

「効果がない」「失敗した」などというような結果になってしまうでしょう。

 

そうならないように、この記事では

・除毛クリームや脱毛クリームとはどのようなものなのか

・除毛クリームや脱毛クリームに効果がないワケ

などについて紹介したいと思います。

 

除毛クリームに対して正しい認識を持つために、しっかり確認しておきましょう。

除毛クリームと脱毛クリームは同じもの

まずは、"除毛クリーム" と "脱毛クリーム" という2つの言葉についてですが、この二つは同じものを指しています。

 

つまり、脱毛クリームという名前で紹介されているものは、基本的には除毛クリームのことなのですが、これを分かっていない人は多いです。

 

ヤフー知恵袋でもこのような質問がされています。

 

〔Q〕

除毛クリームと脱毛クリーム、どちらが肌に負担をかけますか?
私はカミソリ負けしたり、埋れ毛ができちゃったりするので、クリームを買う予定です。
どちらがおすすめですか?

 

〔A〕

除毛クリームも脱毛クリームもどちらも同じですよ!!
呼び方が違うだけで正式名称?は除毛クリームですね!

 

出典:除毛クリームと脱毛クリーム、どちらが肌に負担をかけますか? 私はカミソリ負... - Yahoo!知恵袋

呼び方が2つあるせいで、これらが別々のものだと勘違いしている人は少なくないです。

 

もちろん、どちらも効果に違いはなく、同じ用途で使うものなので間違わないようにしましょう。

脱毛や抑毛などの効果はない!

これはその商品にもよるのですが、基本的な除毛クリームには、脱毛や抑毛の効果はありません。

 

これが、脱毛クリームという呼び方があるせいで、"毛が薄くなる・生えにくくなる" などの効果があるクリームだと勘違いする人もいます。

 

〔Q〕

脱毛クリームか除毛クリームで、一回使うと生えてこないまたは生えてくるのにかなりの時間がかかるような、とりあえず毛がないに近い状態にしたいです。
生えてこなくなるクリームなどありますか?

 

〔A〕

残念ながら、「一回使うと生えてこないまたは生えてくるのにかなり時間がかかる」
という効果は、脱毛クリーム・除毛クリームでは不可能です。
私自身、いわゆる脱毛クリームを使っていますが、毛は2~3日でちょっとずつ生え始めます。

〔A〕

無いです。
毛根が消えるんじゃないんですから・・・

 

出典:脱毛クリームか除毛クリームで、一回使うと生えてこないまたは... - Yahoo!知恵袋

脱毛という言葉自体が、毛を生えにくくする意味で使われているため、このような勘違いをする人がいるのは当然でしょう。

 

ですので、『除毛クリームに効果がない理由』というのは、除毛クリームが悪いというよりは、そもそも使用者の認識が間違っていることが多いからです。

 

このような勘違いをした人が、間違った認識のまま除毛クリームを使用し、「効果がない」と言っているのです。

 

もちろん、単純に除毛クリームの除毛力不足により、毛が残ることに対して、効果がないという人もいます。

 

しかし、これは使っている除毛クリームの種類の問題であり、除毛クリームそのものの問題ではありませんので、除毛力の高いクリームを使用することで解決できます。

 

ちなみに、除毛力の高いオススメの除毛クリームについては後ほど詳しく紹介します。

 

「毛を薄くしたい」

「生えにくくしたい」

このような目的で除毛クリームを使っても望む効果は得られないので気をつけましょう。

抑毛ローションと勘違いしていることも...

除毛クリームと脱毛クリームを別のものだと勘違いしている人が多いということは、先ほど説明したとおりですが、なかには抑毛ローションと除毛クリームを勘違いする人もいます。

 

もちろん、この2つは別物であり、効果や用途も全く違います。

 

除毛クリームについてはここまで説明した通りですが、抑毛ローションは体毛の成長を抑え、毛を薄くすることを目的としています。

 

そして、抑毛ローションに除毛効果は一切ありません。

 

これを、除毛クリームと抑毛ローションの効果について、ごちゃ混ぜに捉えている人がいます。

 

たとえば先ほどから言っているように、除毛クリームに抑毛効果があると思っている場合もあれば、抑毛ローションで除毛ができると思っている場合もあります。

 

もし、毛を薄くしたいと思って除毛クリームを使っている人がいるとすると、その人が本来使うべきなのは抑毛ローションなのです。

 

これらは紛らわしいので、しっかりそれぞれの役割や用途を理解しておき、間違った使い方をしないようにしましょう。

 

ちなみに、抑毛ローションに関しては

www.iiotokolab.com

 こちらの記事で詳しく書いています。

除毛クリームの目的とその効果

 除毛クリームに関する間違った認識については理解していただけたと思います。

 

では、除毛クリームとは本来どのような目的で使用し、どのような効果があるのか?ということが気になった人もいるかと思うので、それについて説明したいと思います。

 

まず、除毛クリームを使う目的としては、以下のようなものが考えられます。

・毛が多いため、カミソリでの処理より除毛クリームによる処理のほうがラク

・カミソリだと肌が荒れてしまうが、除毛クリームなら問題ない

本来の使用目的はこのようなものであり、それ以上の特別な効果はほとんどありません。

 

ですので、毛の状態としてはカミソリで深剃りした後と変わらないため、毛が伸びるまでの期間もほぼ同じです。

 

毛が生えてくるスピードが遅くなるような効果はあまり期待しないほうが良いでしょう。

 

〔Q〕

すね毛を脱毛クリームで、脱毛した後は、ツルツルになりますが、脱毛後日にちが経つと伸びてくると思いますが、その生えてきたときは、どのような毛が生えてきますか?!

脱毛前くらいの太さの毛が生えるのか、
少し薄めの毛が生えるのか、
濃ゆくてチクチクが生えてくるのか、
教えてください!
脱毛するか迷ってます!

〔A〕

 脱毛クリームではなく正確には「除毛クリーム」ですね!
(脱毛クリームはこの世に存在しません)
除毛クリームの効果はカミソリで剃ったのと大差ありません。
表面に出ている毛を取り去るだけ。
ですから、数日後必ず元通りの毛量が生えてきます。
チクチク度は、、
除毛クリームは表面の毛を溶かすため、断面が多少滑らかと思いますので、カミソリよりチクチク度は低いかもしれません。

カミソリのが楽だし安いし、仕上がりもきれいかと思います。
除毛クリームは手間がかかる、低刺激タイプでも肌荒れのリスクが高い、値段もカミソリより高いですね。

 

出典:すね毛を脱毛クリームで、脱毛した後は、ツルツルになりますが、脱毛後日... - Yahoo!知恵袋

また、上記の回答にもあるように、人によってはカミソリでの処理のほうがラクだと感じますし、除毛クリームを使ったほうが肌荒れを起こしてしまう場合もあります。

 

これは、除毛クリームの特徴として

・根元の毛が除去できないことがある

・体毛を溶かすような成分が入っているため、刺激はかなり強い

といったものがあるからです。

 

これらの影響には個人差があるので、どっちがいいとは言えませんが、

あくまで "カミソリを使うか、除毛クリームを使うか" という、一つの選択肢でしかないことはしっかりと理解しておきましょう。

除毛クリームでオススメなのは

ここまでの内容を読んで

「自分の認識は間違っていなかった」

「除毛クリーム良さそう」

と思った人は、除毛クリームを使っても問題ないでしょう。

 

もし、除毛クリームを使用するのであれば、

www.iiotokolab.com

こちらの記事で、男性にオススメの除毛クリームを紹介しています。

 

ぜひ紹介記事を参考にして、自分に合いそうな除毛クリームを選んで下さい。

 

除毛クリームの性質を理解し、自分の目的に合わせた方法を

除毛クリームがどのようなものか、理解していただけたでしょうか?

 

除毛クリームの性質をしっかり理解していないと、自分の本来の目的とは異なるケアをすることになってしまいます。

 

実際にそのような人は多いですから、ぜひ今回の記事を参考に自分の目的に合わせた方法をとるようにして下さい。