いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

脇毛処理は男にも必要?おすすめの方法とそのメリットとは?

f:id:C-write:20170609181329j:plain

脇毛の処理と聞くと、女性が行うものというイメージが強いかもしれませんが、現代は男性でも脇毛の処理を行うことが一般的になってきています。

 

あなたは、脇毛の処理をおこなっていますか?もしくは、自分の脇毛が気になったことはありますか?

 

「脇毛の処理なんて男はしなくていいんじゃない?」という男性も多いかと思いますが、結論から言うと、ある程度脇毛が濃い人は、処理しておいた方が良いでしょう。

 

今回は『脇毛の処理をした方が良い理由』と『最適な脇毛の処理方法』についてお話したいと思います。

なぜ脇毛の処理をした方が良いのか?

まずは、「なぜ脇毛を処理した方がいいのか?」ということについてです。これには大きく分けて二つの理由があります。

 

念のために言っておきますが、これは "脇毛がある程度濃い人" の場合になります。

 

『脇を閉めたときに毛がはみ出す人』や『パッと見で色が濃いと感じる人』などは処理した方が良いでしょう。

 

理由は後ほど紹介しますが、脇毛が薄い人の場合は、むしろ処理しない方がいいので注意して下さい。

理由1.女性からの印象

ムダ毛の処理と言うと、たまにこんなことを言う男性がいます。

「男が毛の処理するなんて、女々しくて気持ち悪い」

考え方は人それぞれですので、これを別に否定するつもりはありません。

 

実際、女性にもこのような考えを持つ人はいます。しかし、現実は多くの女性が男性の濃い体毛を嫌っています。

 

もちろん、もともと毛が薄いというのが一番良いですが、多くの女性は「フサフサな毛を放置しておくくらいなら、処理してほしい」と思っています。

 

これは実際の意見を見てみたほうが早いでしょう。

これはほんの一例ではありますが、 このように脇毛を嫌う女性は多いです。

 

ですので、脇毛が濃かったり、毛がTシャツからはみ出していたりすると、女性からの印象は悪くなりやすいでしょう。

 

ただ、ここで一つ勘違いしてほしくないのが、なにも "脇毛を全て無くす必要はないということ" です。

 

むしろ、ツルツルはツルツルで引かれる可能性も高いです。

 

もちろん、「男ならしっかりと生えていてほしい」という女性や「ツルツル最高」という女性もいます。

 

これは人によって大きく意見が分かれますが、女性の中で最も多い意見は「薄いくらいが丁度いい」という意見です。

 先ほど、毛が薄い人は処理しない方がいいと言ったのはこのためです。

 

ちなみに、一部の『男の脇毛処理に否定的な女性』は、割合的に30代以降の女性の方が多く、10代20代の女性に否定的な人は少ないです。

 

これも時代の影響なのかもしれませんが、このようなことからも、現代は男性もムダ毛処理を行うべき時代と言えます。

理由2.衛生面の問題

二つ目の理由は、衛生面に関するものです。

 

脇毛は、その見た目からも清潔感を感じれないものですが、実は見た目だけなく、実際に不衛生な状態になりやすいんです。

 

脇が汗をかきやすい部位であることはご存知かと思いますが、脇毛はこの汗を吸収します。

 

そして、脇は常に高温多湿な状態を保っているため、雑菌が繁殖しやすい環境になってます。

 

つまり、脇毛は雑菌が繁殖しやすい場所で脇汗を留めてしまっているということになります。

 

これにより雑菌の繁殖が促されると、その分、脇汗の臭いもキツくなってしまいます。

 

ちなみに、脇の臭いが気になることがある人は 

www.iiotokolab.com

 こちらの記事も合わせて読むことをオススメします。

得られるメリット

これらの理由から、脇毛の適切な処理を行うことには

・女性から悪い印象を持たれにくくなる

・清潔感を保ち、脇の臭いも軽減できる

といったようなメリットがあります。

 

もちろん、脇毛にも『リンパ節の保護』や『脇の擦れによるダメージの軽減』などの良い役割もあると言われています。

 

しかし、現実的なことを考えると、『女性からの印象・雑菌の繁殖による臭いの悪化』などのデメリットの方が大きいのではないかと思います。

オススメしない方法

f:id:C-write:20170613154740j:plain

ここからは、具体的な脇毛の処理方法についてのお話ですが、まずは、あまりオススメできない方法についてご紹介しておきます。

 

そのオススメできない方法は、除毛クリームやシェーバーを使った処理です。

 

脇毛の処理を行う男性の中には、これらの方法で処理をしている人も多いのですが、これらを使用すると、脇はツルツルになってしまいます。

 

先ほども言ったように、ツルツルの脇は女性に悪い印象を与える可能性があり、場合によってはフサフサの状態以上に引かれます。

 

また、一度ツルツルにした脇は、時間が経つとポツポツと生えかけの毛が目立つようになってきます。

 

これも、女性が見ると「気持ち悪い」と思われてしまいます。

 

正直、男が見ても、気持ち悪いものだと思います。

 

ですので、除毛クリームやシェーバーなどの "毛を全て取り除いてしまう方法" は避けたほうが良いでしょう。

おすすめの方法は2つ!

"見た目の印象" と "衛生面" の2つを考えたときに、オススメできる方法が2つあります。

 

脇毛の処理方法としては、この2つのどちらかが無難ではないかと思います。

すきカミソリ

すきカミソリを使うと、体毛を自然な薄さに見せることができます。

 

自然な薄さの脇毛は女性からの印象が一番いいですし、手っ取り早く脇毛を薄く見せることができます。

 

また、この方法なら生えかけで脇毛がポツポツと見える状態も防ぐことができます。

 

もちろん、実際に毛が薄くなるわけではないですが、即効性があるので「海に行く・薄着をする」などの緊急時にもすぐ対応できるというメリットがあります。

 

なかには「剃っているなんて気持ち悪い」などと言う女性もいなくはないですが、そんなことはイチイチ「脇毛剃ってる」なんて言う必要もないですし、知られなければ関係ないでしょう。

 

もし、そのようなことを気にするのであれば、次の方法が良いかもしれません。

脱毛

一番自然かつキレイに脇毛を薄くできる方法は脱毛だと思います。

 

すきカミソリも、セルフケアとしてはいいのですが、ある程度近くで見ると不自然さがあります。

 

しかし脱毛であれば、そのような不自然さは残りません。

 

脱毛をすると、ツルツルになってしまうと思っている人もいるようですが、『体毛を薄くする』ということも脱毛では可能です。

 

 

また、一度薄くした後はほとんど手入れが必要なくなることも、大きなメリットの一つです。

 

脱毛はプロに相談しながら行うことができるので、安心感もありますし、余裕がある人には是非おすすめしたいです。

 

男性の脱毛であれば、

メンズリゼクリニック

メンズ スピード3D脱毛【ラ・パルレ】

メンズ永久脱毛はゴリラクリニック

1000円で始める男の体脱毛★胸毛やスネ毛など1箇所選べる!MEN'S TBC

といったところに一度相談してみるのが良いと思います。

 

基本的にカウンセリングは無料行えるので、お近くにあるクリニックやサロンを選ぶと良いでしょう。

できるケアはしておいたほうが良い

脇毛は見えにくい部分でもあるため、あまり気を遣わない人も多いでしょう。

 

また、「男が毛の処理をするなんて...」という女性もいますから、余計に「しなくてもいい」と思われがちです。

 

しかし、だからこそ他の男性との差が付きやすい部分でもあります。

 

もし、今回の記事を読んで、自分にも脇毛の処理が必要だと感じたのであれば、ぜひ紹介した方法を参考にして、脇毛の処理を行ってみて下さい。