いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

ちょっと待て!男のムダ毛処理は下手したら逆効果!おすすめの方法はコレ!

f:id:C-write:20170608102200j:plain

現代はメンズ用の除毛クリームやムダ毛ケア専用機器などが販売されるほどに、男性のムダ毛処理が当然のものとなっています。

 

特に、若年層ほど当り前のようにムダ毛の処理を行っているようです。

 

なぜ、男性がそこまでムダ毛をケアするのかといえば、"女性が男性の体毛を気にするから" というのが一番大きな理由でしょう。

 

多くの女性は濃い体毛を嫌いますから、男性もそれに合わせて、ひげ・腕・すね・脇などの毛に気を遣ってます。

 

女性受けを良くしたいと思うなら、当然のケアとも言えますが、ムダ毛処理をする上で一つ気をつけてほしいことがあります。

 

実は、多くの男性が『不適切なムダ毛処理』をしてしまっているのです。

 

ここでいう不適切なムダ毛処理というのは、本来の目的である "女性からの印象を良くする" というものを果たせいないことです。

 

場合によっては、目的を果たせていないどころか、逆に女性に引かれていることだってあります。

 

これがどういうことなのか、詳しく説明していきたいと思います。そして、その上で、『適切なムダ毛の処理』についても紹介したいと思います。

 

 "現在ムダ毛の処理を行っている人" や "これからムダ毛の処理を行う人" はしっかり確認しておいて下さい。

部位によって理想的な体毛の状態は異なる

先ほどいったように、多くの女性は毛を嫌うため、現代はムダ毛の処理をする男性が増えています。

 

そして、その方法として多くの人が、除毛クリームやカミソリなどを使い、さまざまな部位をツルツルにしています。

 

これによって女性が「素晴らしい」と思ってくれるのであれば、何も問題はないのですが、実際には、そうはなりません。

 

なぜなら "身体の部位によって、女性が望む体毛の状態は異なる" からです。

 

「面倒くさ!」と感じる男性も多いかと思いますが、これは事実なのです。

 

とある調査によれば、『男性の望ましい体毛の状態』を女性に尋ねたところ

約60%程の女性が "薄い程度が良い"と答え、約20%は "ツルツルが良い" と答えています。

濃い方がいいと答えた人に関しては、わずか5%程だったとか...

 

そして、これは "すね・腕・脇・胸" など、それぞれの身体の部位によって結果に差が出ています。

 

ある部位では「ツルツルは引く」という人が多いのに対し、別の部位では「ツルツルじゃないとイヤ!」という人が多いといった状態です。

 

ですので、どこもかしこも除毛や剃毛を行えばよいわけではありません。場合によっては「毛が濃い方がまだマシ」と思われることだってあるのです。

 

これらは実際の女性の意見を見たほうが分かりやすいでしょう。

〔yahoo知恵袋Q&A〕

 

〔Q〕

男ですね毛モッサモサかすね毛無しツルツルどっちがいい?

 

〔A〕

ツルツルは嫌だ(笑)ほどよくある方がいいと思います…

出典:男ですね毛モッサモサかすね毛無しツルツル - どっちがいい? - Yahoo!知恵袋

 

〔Q〕

男でもムダ毛の処理は必要ですか?僕は全体的に産毛が多くて、半袖などで露出する腕の毛は処理してるのですが、すね毛だけはもう手に負えないぐらい濃いので諦めてるんですが、やはり処理した方がいいですかね?最低でも手足の毛は処理した方がいいですかね?

 

〔A〕

腕下産毛くらいなら、しなくても良いと思います。濃い足毛は、ちょっと処理した方が良いんじゃないかなと思う派です。剃らなくてもいいんですよ。むだ毛トリマーでちょっと減らすくらいで良いと思います。

 

出典:男でもムダ毛の処理は必要ですか? - 僕は全体的に産毛が多くて半... - Yahoo!知恵袋

 

〔Q〕

胸毛を剃っている男性は好印象ですか?

 

〔A〕

個人の意見ですが、無いに越した事無いですが周りを気にして毎回剃るくらいなら永久脱毛してほしいです。

〔A〕

もちろんです。剃ってる男性は好印象。

 

出典:胸毛を剃っている男性は好印象ですか? - Yahoo!知恵袋

 

〔Q〕

男のわき毛は脱毛とボーボーどっち好きですか?

 

〔A〕

ツルツルはキモいかな~ ないよりはある人の方がいいっすね~(^-^)/

〔A〕

ツルツルは気持ち悪いです(TдT)...ビジュアル系のバンドの方でつるつるの方がいたので見せていただいたのですが...気持ち悪かったです(>_<)

〔A〕

女よりツルツルすぎるのは嫌です(・_・;

 

出典:男のわき毛は脱毛とボーボーどっち好きですか?DJミツル - ... - Yahoo!知恵袋

 

〔Q〕

鼻毛が出ているのを見たら、汚いと思いますか?もしそうだとしたら、鼻毛を切ることはヒゲをそることと同じ位、男の身だしなみに必要なことでしょうか?

 

〔A〕

正直 だらしがないと思ってしまいます。朝、鏡を見た時出ていたら切る位でいいとは思いますが、人前では出てない様にして欲しいです。

 

出典:鼻毛が出ているのを見たら、汚いと思いますか?もしそうだとしたら、鼻... - Yahoo!知恵袋

 

〔Q〕

男で腕毛を剃ってつるつるにしてたら女性の方は引きますか?

 

〔A〕

前々ひかないですよ~。でも男の人の腕の毛って固いので、生えかけがチクチクするんですよね。できたらまめに剃るか脱毛してほしいかな。と思います。

 

出典:男で腕毛を剃ってつるつるにしてたら女性の方は引きますか? - 前々... - Yahoo!知恵袋

以上のように、人によって意見はさまざまですが、ツルツルでも良い部位と多少生えていた方が良い部位があることは分かっていただけたかと思います。

 

ここからは、『どの部位がどんな状態であることが望ましいのか』を詳しく見ていきたいと思います。

フサフサもツルツルもダメな部位

f:id:C-write:20170522230611j:plain

まずは、フサフサでもツルツルでも印象が悪くなってしまう部位についてです。

 

これに当てはまるのは

・すね毛

・脇毛

 の二つでしょう。

 

この二つは、男なら生えていて当然の部位と言えます。

 

ですので、ここがツルツルになっていると、逆に違和感を感じ、引いてしまう女性も多いようです。

 

ですので、この二つのムダ毛に関しては、自然な薄さに処理するのがふさわしいと言えます。

 

自然な薄さにすると聞くと、難しいように感じるかもしれませんが、このような処理は実際に可能です。

 

詳しくは

www.iiotokolab.com

こちらの記事で紹介しているので、参考にしていただけたらと思います。

ツルツルでも良い部位

続いてツルツルにしても大丈夫、もしくはツルツルにした方が良い部分についてです。

 

これに関しては

・胸毛

・腕の毛

・手足の甲や指の毛

・ひげ

といったものが当てはまるかと思います。

胸毛

まずは胸毛に関してですが、「好きな人であれば胸毛も気にならない」という人は意外と少なくないです。

 

しかし、「胸毛があった方がいい」なんて人は、実際にはほとんどいません。「好きな人でも、胸毛はイヤだから処理してほしい!」という人も多いでしょう。

 

基本的にツルツルの状態が好まれるので、迷わず除毛や脱毛を行って良い部位かと思います。

 

ただし、注意が必要なのが、中途半端な処理によってチクチクしてしまうと、それはそれで女性からの印象は良くないようです。

 

ですので、処理をするならしっかりと定期的に行うか、もしくは、永久脱毛などで対応するようにしましょう。

腕の毛・手足の毛

腕の毛や手足の毛ですが、これらは正直ツルツルにまでする必要はないと思います。

 

しかし、程よい薄さにするのが面倒な場合は、ツルツルにしたとしても、そこまで違和感はないでしょう。

 

ただし、これも胸毛と同様に、チクチクした状態になってしまうのは良くありません。

 

ですので、処理をするのであれば、手入れを怠らないようにしたいです。

ひげはできればツルツルにする

ひげに関しては、伸ばすという選択肢もあると思っている人が多いかもしれませんが、現実的なことを考えると、ほとんどの人にとってはツルツルにしたほうが良い部位だと思います。

 

理由については

www.iiotokolab.com

 こちらの記事で詳しく書いているので、気になる方は確認していただければと思います。

鼻毛の処理にも注意!

男のムダ毛処理の中でもかなり重要であるにも関わらず、多くの男性がおろそかにしてしまっているのが "鼻毛の処理" です。

 

実は、女性が気になるムダ毛の中でも、鼻毛は特に嫌われるムダ毛の一つでもあります。

 

放ったらかしでも鼻毛が出てこない人はいいですが、最低でも鼻毛が出ていないかの確認だけは、日頃からしておくべきでしょう。

 

確認すらせず、いつも鼻毛が出ている男性は少なくないですから。

 

女性に見られたときの印象は最悪ですので、確実に処理するようにしておきたいです。

 

ただし、鼻毛は処理しすぎるのもダメです。これは見た目の問題ではなく、身体機能を損なう可能性があるからです。

 

これ関しては

www.iiotokolab.com

 こちらの記事で詳しく書いているので、確認してみてください。

 

適切でオススメな鼻毛の処理方法も書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

結局、一番ラクなのは脱毛

それぞれの部位の適切な体毛の状態は分かったと思いますが、ここまでの説明を聞いて「面倒くさい!」と思ってしまった人もいるでしょう。

 

特に、全体的に体毛が濃い人であれば、それなりの労力も必要です。

 

そのような人の場合、いっそのこと脱毛に行ったほうがラクでしょう。

 

脱毛はツルツルにするだけでなく、程よい薄さにするのにも向いてますから、専門のクリニックで相談しながら、それぞれの部位をより理想の状態に仕上げることができます。

 

理想の状態に仕上がったあとは、手入れもほとんど必要なくなるでしょう。

 

相談の際は メンズリゼクリニック メンズ ラ・パルレ スピード3D脱毛  など、メンズ専門の脱毛に力を入れているところが良いかと思います。

 

カウンセリングも無料で受けることができますし、初回限定価格なども実施されているので、まずはこのようなものを利用してみてください。

 

また、ゴリラクリニック のホームページでは、実際の脱毛動画をいくつも公開しているので、脱毛を検討する際の参考になります。

 

こちらも男性の脱毛に関しては、かなり力を入れているクリニックですのでオススメです。『男のボディ脱毛なら新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中のゴリラクリニックへ

気になる方は一度見てみて下さい。

目的や部位に合わせたムダ毛処理を

いかがでしたか?

 

繰り返しになりますが、いま一度、何のためにムダ毛処理を行っているのかを考えてみましょう。

 

たとえば、彼女が既にいる人であれば、彼女が望む状態にしておけばいいですし、モテたいと思っている人なら、より多くの女性が好印象を抱く状態にしておいた方がいいはずです。

 

「とりあえず処理してツルツルにしている」という人は、もしかすると、本来の目的を果たせていないどころか、逆効果になっているかもしれません。

 

ですので、今回の記事を参考に『目的や部位に合わせたムダ毛の処理』というのを行ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。