いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

男はいちご鼻になりやすい?目立つ鼻の毛穴や黒ずみの原因と解消法

f:id:C-write:20170624193819j:plain

ふと鏡を見たとき、鼻の毛穴や黒ずみが気になることってありますよね。

 

お風呂上がりには、白い角栓が目立ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

ヒドい場合には、デコボコないちご鼻になっていることも.....

 

鼻は、顔の中心のとても目立つ部分にあるため、多くの人が毛穴の黒ずみやいちご鼻に悩んでいます。特に、男性の場合はいちご鼻が目立ちやすいです。

 

これを何とか解消したいと考える人は多いのですが、さまざまな毛穴ケアを試してみても、一向に良くなる気配がないという場合は多いです。

 

その治りにくさから

「毛穴の黒ずみを無くす方法はないのか」

「いちご鼻って治らないんじゃ...」

このようなことを考える男性も多いでしょう。

 

ですので、今回は

・なぜ男性のいちご鼻はあんなにも目立つのか

・いちご鼻を解消するためにはどうすれば良いのか

・そもそも改善の見込みはあるのか

・いちご鼻の解消に役立つアイテム

このようなものについて紹介したいと思います。

毛穴の黒ずみやいちご鼻の原因って?

毛穴の黒ずみやいちご鼻を解決したければ、まずはその原因から把握しておいたほうが良いです。

 

肌トラブルの解決において、原因を把握することはとても重要ですから、聞いたことがある人も改めて確認しておいて下さい。

酸化した皮脂の詰まり

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、皮脂が過剰に分泌している人のほうができやすいです。

 

これは、いちご鼻の原因でもある "毛穴の詰まり" が起きやすくなるからです。

 

皮脂が多いと、角栓ができやすくなり、これが毛穴に詰まってしまうのです。

(ちなみに角栓は、皮脂や古い角質などが混ざることによってできてしまいます)

 

また、毛穴の黒ずみは、角栓などの毛穴に詰まったものが酸化することによってできてしまいます。

 

ですので、皮脂が多いことで、これら毛穴の詰まりや黒ずみが目立ってしまうことがいちご鼻になる大きな原因の一つでもあります。

毛穴が広がっている

毛穴が詰まっている状態で 皮脂の分泌量も多いままだと、詰まりがどんどん悪化していく場合があります。

 

そうなると、それに合わせて毛穴はどんどん広がってしまい、いちご鼻がより目立つようになってしまいます。

正常なターンオーバーが行われていない

正常なターンオーバーが行われている肌は、古い角質が剥がれ落ち、自然と新しい肌に生まれ変わっていきます。ですので、そのぶん角栓もできにくくなります。

 

しかし、これが正常に行われていない場合、古い角質が残り、角栓ができやすくなるため、いちご鼻や黒ずみもできやすくなってしまいます。

 

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、このような原因によって起こっているということを、まずは知っておきましょう。

男のいちご鼻が目立ちやすいワケ

ここまで紹介した通り、いちご鼻には皮脂の分泌が大きく関わっています。

 

そして、男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いです。

 

これは男性ホルモンの働きによるものですから、

男性の中でも、特に男性ホルモンが多い人やホルモンバランスが乱れている人は皮脂の分泌量が多く、毛穴も目立ちやすくなるでしょう。

 

また、女性の場合、多少は化粧で隠すことができますが、男性の場合はそれがありません。

 

基本的には、いちご鼻は化粧で隠しずらいと言われていますが、何もしないよりはごまかしが効きます。

 

ですので、

・皮脂の分泌量の違い

・化粧をするかしないかの違い

などによって、男性はいちご鼻や毛穴の黒ずみが目立ちやすくなっていると言えるでしょう。

いちご鼻を悪化させている間違ったケア

いちご鼻や毛穴の黒ずみは、一度できてしまうと放ったらかしでは改善しません。

 

ですので、意識的にケアをしていく必要があるのですが、世の中には間違ったケアがあふれています。

 

場合によっては、いちご鼻を悪化させてしまうことも考えられるので、このようなケアをしてしまわないように気をつけてください。

毛穴パック

これは知っている人も多いかもしれませんが、毛穴パックは、いちご鼻の改善には逆効果なことが多いです。

 

角栓がゴッソリと取れるので、良いと思う人もいるようですが、毛穴パックは角栓と同時に肌表面に必要な角質や潤いまで取り除いてしまいます。

 

こうなると、肌のバリア機能が低下していまい、ダメージを受けやすくなったり皮脂の過剰分泌が起こったりします。

洗顔のしすぎや保湿不足

毛穴の汚れを落とそうと、念入りに一日数回の洗顔をするような人もいますが、これは症状を悪化させる可能性があるのでやめましょう。

 

洗顔をしすぎると、必要な皮脂まで落としてしまいます。

 

こうなると、皮脂を失った肌が、肌を守るために皮脂を過剰に分泌してしまいます。

 

また、乾燥肌の人で保湿が足りない場合にも、同じことが起こる可能性があります。

 

洗顔のしすぎや保湿不足は、皮脂の過剰分泌を引き起こすので注意が必要です。

指で押し出す

詰まった角栓が目に付くと、ついつい指で押し出したくなる人もいるでしょう。

 

実際にしている人も多いかと思いますが、これはあまりやらないほうがいいです。

 

角栓を指で押し出すのは、肌にとって大きな負担です。これを続けていると、肌を傷つけ、クレーターができたデコボコな肌になってしまうことがあります。

 

肌がデコボコになれば、よりいちご鼻がひどくなりますから、こうなることだけは避けたいです。

 

特に、鼻は一度クレーターができると治すのが困難な部位でもあるので気をつけておくべきです。

いちご鼻にも、改善しやすいものとしにくいものがある

今回の記事の本題でもあるのが "いちご鼻の解消方法" ですが、その前に知っておいてほしいことがあります。

 

それは、"改善しやすいいちご鼻""改善しにくいいちご鼻" があるということです。

 

改善しやすいといっても、そもそもいちご鼻自体、改善するのが簡単ではないのですが、その中でも、より改善が困難な場合というのがあります。

自力での改善が可能なもの

毛穴に角栓が詰まっている状態や毛穴が開いている状態は、ある程度自力のケアでも改善は可能です。

 

このあと紹介するケアも、主にこれらを改善するためのものです。

 

ただし、改善できるとはいっても、簡単ではないですし、それなりに時間もかかりますから、根気は必要だと思っておいたほうがいいでしょう。

自力での改善が難しいもの

ニキビ跡やクレーターが残っているようないちご鼻に関しては、自力での改善は難しいと思います。

 

ですので、このような場合は、美容皮膚科や美容外科に相談したほうが良いでしょう。

 

ただし、改善が難しいのはクレーターやニキビ跡がある部分に関してですので、

毛穴の詰まりや開きを改善することによって、いちご鼻を軽減させることは可能でしょう。

いちご鼻・毛穴の黒ずみを解消するには

ではここから、いちご鼻や毛穴の黒ずみを解消するために必要なことについて紹介したいと思います。

 

先ほども言いましたが、いちご鼻の改善にはある程度の期間が必要であり、根気がいります。解決するのは簡単ではないでしょう。

 

しかし、根気よく適切なケアを続けていくことでしか、いちご鼻は解消できません。

 

ですので、予め長期的にケアを続ける覚悟を持っておいて下さい。

重要なのは、ターンオーバーの正常化

いちご鼻の解消は、角栓・毛穴の黒ずみの除去や表面的なクレンジングが重要だと考える人も多いですが、これらを行っても、肌のターンオーバーが正常化されていなければ意味がありません。

 

すぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。

 

ですので、一番に考えてほしいのは、肌のターンオーバーの正常化です。

 

具体的には、

・生活習慣の乱れを整える

・適切なスキンケアを欠かさない

といったものが重要です。

 

「いちご鼻の解消と言いながら、そんなこと?」なんて思った人もいるかもしれません。

 

しかし、結局どのような肌トラブルであっても、行うべきスキンケアの本質は変わりませんし、適切なスキンケアを継続することがとても重要なのです。

 

適切なスキンケアに関しては

www.iiotokolab.com

 こちらの記事で詳しく書いているので参考にして下さい。

 

肌荒れやニキビを改善するためのスキンケアと書いていますが、いちご鼻や毛穴の黒ずみの改善にも必要なスキンケアとなっています。

肌の再生を促してくれる化粧品

せっかくなので、ここでターンオーバーを促すのに役立つ化粧品も紹介しておきたいと思います。

オバジ360は、ターンオーバーの促進や毛穴ケアの化粧品として、美容皮膚科でもオススメされている商品です。

 

上記は洗顔料と美容クリームになるのですが、特に注目してほしいのが、RTクリームと呼ばれる美容クリームです。

 

この美容クリームには、レチノールと呼ばれるビタミンAが含まれており、これが肌機能を整える役割を果たしてくれます。

 

ただし、効果が高い分、使用後は肌がカサカサになったり皮剥けが起こったりします。

 

これは使い続けていくと次第に肌が綺麗になっていくので、基本的には気にせず使い続けて良いです。

 

 

しかし、なかには肌に合わない人もいますので、

万が一、使い続けても良くなる気配がない場合には、一度様子を見たほうがいいかもしれません。

 

少々料金が高めの化粧品ではありますが、その分効果も高い製品だと思います。

 皮脂の分泌を抑えることに力を入れよう

これは適切なスキンケアの一部でもありますが、皮脂の過剰分泌はいちご鼻をつくる大きな原因の一つなので、特に意識的にケアしていくべき部分です。

 

 皮脂を抑えるスキンケア方法については 

www.iiotokolab.com

先ほども紹介したこちらの記事を確認していただければ分かると思いますが、

より本格的に皮脂の分泌を抑制したいのなら、身体の中からもケアをしていく必要があります。

 

 

そしてこれを効率よく行うのに最適なのは、サプリメントの摂取です。

 

最近よく使われている『ジェントルフェイス』なんかは、まさに男性の皮脂を抑えるのに最適なサプリでしょう。

 

このサプリには、男性ホルモンの分泌を抑制してくれる効果があるので、皮脂の根本的な原因に直接働きかけてくれます。

 

皮脂を抑えるサプリに関しては 

www.iiotokolab.com

このような記事もあるので参考にしてみて下さい。

 

適切なスキンケアを行いながら、身体の中からも皮脂を抑えることで、より綺麗な肌を維持できるでしょう。

身体の外からも中からも、適切なケアを

以上、いちご鼻や毛穴の黒ずみの原因と解消法でした。

 

結局重要なのは、"肌の再生機能をしっかりと機能させること""過剰な皮脂の抑制" になってきます。

 

そして、これらを実現するには、適切なスキンケアや身体の中からのケアを根気よく続けていくしかありません。

 

下手に毛穴パックや刺激の強いクレンジングなどを行い、いちご鼻を悪化させてしまうよりはよっぽど効果的です。

 

今回の記事で紹介したことを参考にしながら、少しでもいちご鼻の解消に役立てていただけたらと思います。