いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

髭脱毛の仕組みってどうなっているの?どれくらい効果があるのか

f:id:C-write:20180103141642j:plain

髭の悩みを解決したいと思っている男性は多いです。

 

そのような人にとって、一番効果的な方法は脱毛を受けることなのですが、

 

「脱毛がどんなものかよく分からない」

「脱毛って本当に効くの?」

「なんとなく脱毛を受けるのは不安」

 

という人も少なくありません。せっかく髭の悩みを解決できるのに、このような理由で脱毛を避けるのはもったいないです。

 

そこで今回は、脱毛の仕組みや特徴について簡単に紹介したいと思います。

 

基本的な髭脱毛の仕組み

まずは脱毛の仕組みについてです。

 

脱毛の際に使用される脱毛器は、髭の色(黒いメラニン色素)に反応するようにできています。

 

これによって、髭の毛根にピンポイントで照射できます。

 

そして、照射した際に熱でダメージを与え、髭の発毛組織である細胞を破壊します。

 

つまり、発毛の根本的な原因である細胞を破壊することによって、髭がどんどん薄くなり、最終的にはほとんど生えない状態にできるのです。

 

 

もちろん、一度の脱毛で全ての発毛組織がなくなるわけではなく、綺麗に脱毛をするためには回数を重ねる必要があります。

 

そのため、髭をツルツルにしたくない場合には、ある程度の薄さにとどめておくことも可能です。

 

 

一つ注意すべきなのが、髭の脱毛にもいくつか種類があるということです。

 

脱毛には、

 

・レーザー脱毛

・フラッシュ脱毛

・ニードル脱毛

 

といった脱毛方式があり、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛に関しては、ここまで紹介したような仕組みによって脱毛を行います。

 

この二つは似た仕組みではありますが、異なる面も多く、効果や料金にも違いがあります。

 

これら脱毛方式の違いに関しては、

【 光脱毛・レーザー脱毛(医療脱毛)・ニードル脱毛の違いと効果を比較 】という記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

どれくらいの期間を要する?

先ほど言ったように、一度の脱毛で発毛組織をすべて破壊できるわけではないため、髭が生えないようにするためには、何度か脱毛を受ける必要があります。

 

そのため、髭の脱毛を検討している人の多くが「どれくらいの期間を要するのか」ということを気にしますが、これは人によって異なります。

 

ある程度の目安はありますが、個人差が大きいためハッキリとは分かりません。

 

分かるのは、髭が濃い人ほど必要な脱毛回数も増えるということくらいでしょう。

 

 

脱毛回数の目安に関しては

【 髭脱毛は何回必要?目安の回数をあてにすると失敗する!本当にすべきことは... 】という記事でも紹介しているので、気になる人は合わせて読んでみてください。

本当に効果はあるのか

先ほど言ったように、髭の脱毛は発毛組織そのものを破壊するため、効果は非常に高いです。

 

実際に、多くの男性が脱毛によって髭の悩みを解決しています。

 

ただし、発毛組織の強さにはどうしても個人差があるため、脱毛が効きやすい人と効きにくい人というのはいます。

 

これに関しては、実際に脱毛をしてみるか一度カウンセリングで診てもらわなければ判断できないため、まずはカウンセリングや髭脱毛の体験を受けてみることをおすすめします。

 

 

体験を行っているサロンはそれほど多くないのですが、 一部のサロンでは髭脱毛の体験を受けられます。

 

そのため、本格的な脱毛を考える前に、まずは体験を受けてみるというのも良いでしょう。

 

体験に関しては

【 ひげ脱毛の無料体験・お試しができるメンズ脱毛サロンはココ! 】という記事で紹介しているので参考にしていただければと思います。

 

 

また、そのほかの髭の脱毛におすすめのクリニックやサロンについては

【 ヒゲ脱毛で人気のクリニックやエステサロンまとめ:おすすめはココ! 】という記事で紹介しています。

 

すでに本格的な脱毛を決めている人は、こちらで紹介しているクリニックやサロンに行ってみると良いでしょう。

脱毛は髭の悩みを最も効果的に解決する方法

以上、髭脱毛の仕組みについてでした。

 

繰り返しになりますが、髭の脱毛は発毛の根本的な原因を破壊するため、髭の悩みを解決するのに最も効果的な方法と言えます。

 

もし髭をなくしたい・薄くしたいと思っているのなら、ぜひ脱毛を検討してみてください。