髭があるとニキビや吹き出物ができやすいのはなぜ?改善するためには

f:id:C-write:20180104131007j:plain

髭周りにできるニキビや吹き出物に悩む男性は少なくありません。

 

実は、髭周りにはニキビや吹き出物ができやすいのです。

 

今回は、『髭があるとニキビや吹き出物ができやすい理由』と『髭によるニキビを改善する方法』について紹介したいと思います。

 

  • 髭があるとニキビや吹き出物ができやすい?
  • 剃ったらできにくくなる?
  • 髭周りにできるニキビや吹き出物を改善するには?
  • 髭があるとニキビや吹き出物ができやすい?

    なぜ髭周りにはニキビができやすいのかというと、一つは髭には汚れが付着しやすいからです。

     

    髭に空気中の汚れや菌が付着することで、髭周りは不衛生な状態になります。

     

    髭は長さが短いため、付着した汚れや菌は肌まで届きやすく、ニキビや吹き出物ができてしまいます。

     

     

    また、ニキビの原因は毛穴の詰まりや汚れです。そして、毛が生えている部分には、その分毛穴もたくさんあります。

     

    つまり、毛穴が多いということも、髭周りにニキビができやすい原因の一つなのです。

    剃ったらできにくくなる?

    ここまでの内容で「では、髭を剃ったらできにくくなるのか?」と考えた人もいるかと思います。

     

    もちろん、汚れは付着しにくくなるでしょう。ですが、実は髭を剃ることでも、ニキビや吹き出物できやすくなってしまうのです。

     

    これには大きく2つの原因が考えらます。

    髭剃りで肌が傷つく

    一つは、髭を剃ることによって肌がダメージを受けてしまうからです。

     

    髭を剃るという行為は、どうしても肌を傷つけてしまいます。そして、肌が傷つくとバリア機能が低下します。

     

    バリア機能が低下した肌はデリケートな状態になり、細菌の影響を受けやすくなります。その結果、肌トラブルも起きやすくなってしまうのです。

     

    これは、シェービング剤の使用やアフターケアによってある程度は防げますが、完全に防ぐことは難しいでしょう。

    髭剃りで肌が乾燥する

    もう一つは、髭剃り後の乾燥によって起こる肌荒れです。

     

    髭剃りによって乾燥した肌は、皮脂を分泌しやすくなります。これは、乾燥した肌を潤そうという肌の生理機能によって起こります。

     

    そして、皮脂は男性の肌トラブルに深く関わっています。

     

    先ほど、ニキビの原因は毛穴の詰まりや汚れだと言いましたが、皮脂の過剰分泌はこれを引き起こしてしまいます。

     

     

     髭剃りによる乾燥がニキビを引き起こすのは、このためです。

     

    ニキビができている多くの人は、肌の乾燥や皮脂の過剰分泌が起きているのです。 

    髭周りにできるニキビや吹き出物を改善するには?

    結局、髭を剃っても剃らなくてもニキビはできやすいということになりますから、どうしようもないように感じるかもしれません。

     

    実際、髭周りの肌荒れが全然治らないという男性は少なくありません。

     

    ですが、改善策がないわけではありません。ここからは、いくつかその方法について紹介したいと思います。

    簡単な方法

    一番シンプルな方法だと、定期的に髭を水で流すというものがあります。

     

    「えっ、そんなこと?」と思ったかもしれませんが、 清潔な状態を保つことは大切です。

     

    定期的に汚れを落としておけば、同時に余分な皮脂を流すこともできます。多少なりともニキビの予防にはなるでしょう。

     

    正直、これだけでニキビを改善するのは難しいかもしれませんが、意識くらいはしておいたほうが良いかと思います。

    アフターケアを念入りに

    定期的に髭を剃らなければいけない人は、念入りなアフターケアによってニキビや吹き出物を軽減できます。

     

    アフターケアに関しては、

    【 髭に使う化粧水としてオススメなのはコレ! 】という記事で紹介しているようなローションを使用しましょう。

     

    髭剃りによるダメージをしっかりとケアできます。

     

    完全にニキビを防げるわけではありませんが、何もしないよりは確実に良いです。

    発毛組織を破壊してしまう

    先ほどから言うように、髭に付着した汚れや皮脂の分泌、髭剃りによるダメージを完全に防ぐことは難しいです。

     

    これは髭が生え続ける限りは、どうしようもないでしょう。

     

     

    そのため、どうしてもこれらを防ぎたいのなら、髭の脱毛を受けることをオススメします。

     

    髭の脱毛を行えば髭が生えなくなるため、髭剃りも必要なくなります。

     

     

    脱毛と聞くと、「料金が高い」と思っている人も多いですが、髭の脱毛だけであれば、月々3000円ほどの料金でも受けられるのです。

     

    金銭的な負担が軽いため、あまりお金がない大学生でも髭の脱毛をしている人は多いです。

     

    髭が無くても大丈夫だという人にとっては、髭脱毛はかなり効果的なはずです。

     

    髭の脱毛について詳しく知りたい人は、

    【 ヒゲ脱毛で人気のクリニックやエステサロンまとめ:おすすめはココ! 】という記事で、髭の脱毛にオススメのクリニックやサロンを紹介しています。合わせて読んでみてください。

     

     

    また、一部のサロンでは、髭脱毛の体験が受けられます。

     

    もし、本格的な脱毛を考えていなくても、とりあえず体験だけ受けてみるのも良いでしょう。

     

    髭をなくしたいと思っている人なら、一度受けてみて損はないはずです。

     

    体験に関しては、

    【 ひげ脱毛の無料体験・お試しができるメンズ脱毛サロンはココ! 】という記事を参考にしてみてください。

     

     

    髭にできるニキビや吹き出物を改善するのは意外と難しいですが、ぜひ今回の記事を参考に髭のケアについて考えていただけたらと思います。

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする