いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

髭に使う化粧水としてオススメなのはコレ!

f:id:C-write:20180102142802j:plain

皆さんは髭のケアを行なっていますか?髭周りはしっかり保湿を行い、ケアをしてあげたほうが良いです。

 

今回は髭周りをケアすべき理由髭に使うオススメの化粧水などについて紹介したいと思います。

髭に化粧水を使うべき理由

まず、なぜ髭に化粧水を使用したほうが良いのかについてですが、これは肌トラブルを防ぐためです。

 

髭を剃るとき、肌はダメージを受けています。ダメージを受けた肌をそのままにしておくと、

 

・炎症を起こす

・吹きでものができる

・かゆみがでる

 

といった状態を引き起こす可能性があります。

 

これを防ぐために、髭を剃った後にはしっかりアフターケアをする必要があります。

 

 

また、髭が生えている部分は髭を剃った後に限らず肌トラブルを起こしやすいです。

 

これは、毛穴が多く存在すること髭に汚れが付着しやすいことが関わっています。

 

 

まず、肌トラブルの多くには、皮脂の分泌や毛穴の詰まりなどが深く関わっています。

 

そのため、毛穴が多いと皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりによる肌トラブルが起きやすくなります。

 

そして、髭に付着した汚れも、細菌による肌トラブルを引き起こしやすくなります。

 

髭周りは少しのキッカケで肌トラブルを起こすことも多いため、日頃からしっかりケアをしてあげていたほうが良いのです。

肌をケアしながら髭が薄くなる?

では、化粧水として使えるオススメのアイテムを紹介したいと思います。

 

まず紹介するのは『 ゼロファクター 』というローションです。

 

 

ゼロファクターは髭を目立たなくしたい人に人気があり、3年連続モンドセレクションを受賞するほど実績のあるローションです。

 

髭剃り後の肌をしっかりとケアしながら、髭の成長を抑制していくというものです。

 

髭が濃くなることには、毛穴の深部にある「5αリダクターゼ」という酵素が関わっているようなのですが、ゼロファクターにはこれを阻害する成分が豊富に含まれています。

 

そのため、髭が濃いと感じている人なんかには最適でしょう。

 

 

ただ、なかには「髭を薄くしたくはない」と思う人もいるでしょう。

 

そのような人には、『 プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 』をおすすめします。

 

こちらのローションも、髭剃り後の肌ケアに長けているためオススメです。

 

髭剃り後の肌は、どうしても炎症を起こしたりかゆみがでたりしやすいです。市販の安価な化粧水を使っても抑えられないことは多々あります。

 

そのため、アゴ鼻下などの髭が生える部分はしっかりとしたケアを行なわなければなりません。

 

アクアモイスは、髭剃りで傷んだ男性の肌に合わせた豊富な成分を含んでいます。

 

 

また、これ一つで『化粧水・乳液・美容液・クリーム』といった4つの機能を持ったオールインワンスキンケア用品です。

 

これだけの機能を兼ね備えてながら、一本で2か月も使用できるのでコスパが良いと評判なようです。

 

 

そのため、

 

・肌が荒れやすい

・かゆみが出やすい

・しっかりとケアを行いたい

 

といった人は、ぜひ一度使ってみることをオススメします。

ローションを使うタイミングは?

これらのローションは、髭剃り直後に使うのが一番良いです。

 

先ほども言ったように、髭を剃った後は肌がダメージを受けており、炎症やかゆみが起きやすいです。

 

また、乾燥もしやすくなっていますから、髭剃り後にできるだけ早く使用してケアを行ないましょう。

 

また、髭を剃った後でなくても、洗顔後に使用するのも良いかと思います。

 

洗顔後も肌は乾燥しやすくなっていますから、できればケアをしてあげたほうがいいでしょう。

 

 

今回の内容を読んで、髭周りがデリケートであることは分かっていただけたと思います。

 

もし、これまで髭のケアをおろそかにしてきた人は、これからはできるだけローションによるケアを行なったほうが良いでしょう。

 

ぜひ今回の記事を参考にしていただけたらと思います。