いい男ラボ

~男磨きのための情報発信~

髭は絶対にいらない!デメリットが多すぎる理由とは?男がすべきこと

f:id:C-write:20171226040756j:plain

多くの日本人男性にとって、髭はいらないものでしょう。

 

なかには髭に憧れを抱くような人もいますが、ほぼ間違いなくデメリットの方が大きいです。

 

今回はその理由を大きく分けて2つ紹介します。

女性の大半は髭を嫌う!

まず、髭は女性に嫌がられることが多いです。

 

女性は髭を生やしている男性を対して

 

「なんで剃らないのだろう?」

「清潔感がなさそう」

「だらしなさそう」

 

といった印象を抱きやすいです。

 

 

もちろん、なかには髭を好む女性もいますが、それはほんの一部の女性であり、かなり少数派の意見です。

 

これはさまざまな企業が行っている調査によっても分かっています。

 

多くの企業が男性の髭に関する調査を行っていますが、そのデータを平均すると、約8割以上の女性が、髭がない男性が好きだと答えているのです。

 

f:id:C-write:20171226033215j:plain

 

そして、残りの2割の中で、髭があるほうが好きだと答えた女性は1割程度しかいません。

 

 

これは実際の女性の意見を見ていただくと、より分かってもらえるでしょう。実際の女性の意見をいくつかまとめてみました。

 

 

〔Q〕

ヒゲが濃い男って嫌ですか?

 

〔A:回答者4人〕

・正直、苦手ですね

 

濃いのは嫌いではないです。でもヒゲを生やす、伸ばしてる人は嫌です。

 

気持ち悪いと思ってしまいます。

 

個人の好みでしょうが、私は嫌いじゃないです。

 

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14179174639?__ysp=6autIOeUtw%3D%3D

 

〔Q〕

男の髭って全くない方がいい人ってどれくらいいますか?

似合わないので脱毛しようとしているのですが、濃いひげをした男と髭のない男、どちらがましですか?好みですか?
ちなみに21歳です

女性の方よろしくお願いします!

〔A:回答者2人〕

人によります。ご自身で髭が似合わない、剃るのが大変と思うなら一刻も早く脱毛した方がいいです。

髭が似合う人は生えててもなくてもどっちでもいいです。似合うと思うのは、浅野忠信、大竹まこと、ブラピ、ジョニデなど、ワイルドな方やオヤジな方。

一方、髭が似合わない人は脱毛した方がいいと思います。必死に剃っても青々しているのが気の毒だし見た目がよくないです。。似合わないと感じる特徴は、基本的に薄い顔や幼い顔立ち、綺麗な顔、色白など。

森山未來髭は全然似合ってなかった。。ああいう顔立ちの人は全部脱毛した方がいい。

綺麗系の顔でも超美形なら、髭を整えれば似合うと思います。キアヌリーブスの無精髭はイマイチたけど、整えた髭なら似合うと思う。中東のイケメンすぎて国外追放の人は綺麗系の甘い顔だけど、髭を整えてるからカッコ良く見える。

 

 

個人意見ですが私はヒゲ好みません。。。
好むヒゲといったら渋くてサーフィンやってるおじ様くらいでしょうか・・・・。
若い今どきの男性にはあまりヒゲはアンバランスなように感じますw

キスするときとか口周り痛くなるのでパートナーにはなるべく剃ってってお願いしてます。

 

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128503212?__ysp=6autIOeUtw%3D%3D

 

以上のように、女性には髭を嫌う人の方が圧倒的に多いのです。

日本人に顔立ちには似合わない!

なかには「髭が似合っているのなら良い」という意見の女性もいます。

 

ですが、多くの人は髭が似合いません。これは、日本人の顔立ちにヒゲが似合いにくいからです。

 

 

基本的には、目鼻立ちや骨格がハッキリした濃い顔であれば、髭は似合いやすいです。

 

そのため、海外の男性には髭が似合う人も多いです。

 

ですが、日本人のなかにはそのような顔立ちの人は少なく、海外の男性に比べると、圧倒的に髭が似合いにくい顔立ちをしています。

 

 

仮に似合っていたとしても、髭を生やしていたほうがかっこいい人なんてのはごく稀です。

  

髭が似合う男性の多くは、元々の顔立ちが良く、髭を生やさない状態でもカッコイイです。

 

むしろ「かっこいいから髭なんて生やさなくていいのに」なんて思われていることも多いのです。

 

そのため、女性からの印象を考えるなら、髭が似合う人でさえ生やさないほうが無難でしょう。

髭が濃い人、いらない人にはコレがおすすめ!

以上のような理由から、髭を生やすことはデメリットの方が大きいということが分かります。

 

ですが、髭が濃い人の場合、どうしても青髭が目立ったりすぐに髭が生えてきたりしてしまいます。

 

そのため「青髭が目立つくらいなら髭があった方がマシ」という理由で髭を生やしている人も多いでしょう。

 

ある意味、髭を生やす理由としては一番理にかなっているかもしれませんが、これは非常に勿体ないです。

 

 

そのような人におすすめしたいのは、一度脱毛を受けてみることです。

 

脱毛をすれば、髭はどんどん薄くなっていき、手入れも必要なくなってきます。もちろん、青髭も解消することが可能です。

 

脱毛と聞くと、「料金が高いから....」と考える人もいるようですが、実際に髭の脱毛だけであれば、月々3000円程度で受けることも可能なのです。

 

これくらいの金額であれば、大学生でもできるはずですし、実際に髭の脱毛を受けている大学生は多いです。

 

言うまでもありませんが、どうせ受けるなら早い方が良いので大学生で脱毛を受ける人が多いのも頷けます。

 

 

また、髭の脱毛は体験を行っているサロンもあるので、まずは体験を受けてみるのも良いでしょう。

 

髭の脱毛をした男性の多くは「脱毛をしてよかった」と感じていますから、一度受けてみて損はないかと思います。

 

髭脱毛の体験に関しては

『 ひげ脱毛の無料体験・お試しができるメンズ脱毛サロンはココ! 』という記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

 

 

よほど髭に対してポリシーを持っているような人であれば、髭を生やしていてもいいでしょう。

 

ですが、周りからの印象や清潔感を考えるなら、まず髭は必要ありません。

 

髭をいらないと感じているのであれば、ぜひ一度脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。