肌荒れやニキビに効くサプリメント厳選!おすすめのサプリはコレ!

f:id:C-write:20170630021059j:plain

肌荒れやニキビを治したければ、身体の中からケアしていくことも大切です。

 

そして、その方法として最も簡単なのは、サプリメントを摂取することでしょう。

 

今回この記事では “肌荒れやニキビに効くおすすめのサプリメント” を紹介したいと思います。

 サプリメントは日頃摂りにくい栄養素や、不足しがちな栄養素もしっかりと補うことができるので効果も出やすいです。

 

「今までサプリを使ったことがない」

「試したことはあるけど、あまり効果がなかった」

「どのサプリがいいのか分からない」

 

このような人は、今回紹介するサプリを一度試してみて下さい。

オススメのサプリ

では早速、おすすめのサプリメントを紹介していきたいと思います。

 

おすすめのサプリと言っても、紹介するもの全てが万人に効くわけではありません。

 

これは、”何が肌荒れの原因になっているのか”によっても変わってきますので、できるだけ自分の肌荒れの原因に合いそうなものを選ぶようにしましょう。

ビタミンB群

肌を綺麗にすることにおいて、ビタミンは欠かせないものです。

 

その中でもビタミンBは “ニキビの改善=ビタミンB” と言っていいくらいに重要であり、肌の新しい細胞を作るのに欠かせない栄養素です。

 

特に、ビタミンBの不足によって肌荒れが悪化しているような人にとっては、ビタミンB群のサプリがかなり効果的かと思います。

 

ビタミンBといっても、その中でさらにいくつかの栄養素に分類されるので、それも紹介しておきましょう。

 

 

ビタミンB群を細かく分類すると、以下のようになります。

 

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンB6

・ビタミンB12

・葉酸

・パントテン酸

・ナイアシン

・ビオチン

 

この中でも特に、ビタミンB2やビタミンB6は肌荒れやニキビケアのサプリメントに含まれていることが多いです。

 

そしてビタミンB群を摂取するにはこのようなサプリを摂ると良いでしょう。

ビタミンB群を摂取できるサプリは他にもたくさんありますが、その中でもなぜこれを選んだのかと言うと、低価格でありながら、ビタミンの含有量が多いからです。

 

日本製のサプリメントだと、ビタミンの含有量が少ないものが多いです。

 

もちろん、このサプリであっても、肌荒れの原因が何なのかによって効き目は変わりますが、少なくとも日本製のサプリよりは効果が期待できるはずです。

 

なかには、海外製であることに対する不安や、過剰摂取の心配をする人もいるかもしれません。そのような人は、日本製のサプリメントを選んでも良いでしょう。

 

しかし、ビタミンBは水溶性のビタミンであるため、余分なものは尿として排出されます。ですので、基本的には過剰摂取による心配はいらないかと思います。

 

また、このサプリのメーカーである Now foods は、アメリカのサプリメーカーでも大手のメーカーです。

 

日本でも人気があり、多くの人が使っているので、安全性も高いといえるでしょう。

 

ただし、筆者は専門家ではないですし、確実に安全なんてことはもちろん言えませんので、使用の際はあくまで自己責任でお願いします。

 

ちなみに筆者の場合、日本のサプリより Now foodsをはじめとする海外のサプリを使うことのほうが多いです。

ビタミンC

ビタミンBと同様に、肌をきれいに保つためには欠かせない栄養素であるのがビタミンCです。

 

実は、ビタミンCは熱に弱いため、普通の食事から摂りづらいという特徴があります。

 

また、化粧品にビタミンCが含まれている場合もありますが、これも浸透しづらいという特徴があります。

 

ですので、ビタミンCは摂り方から考えたほうが良く、その一つとして有効なのがサプリメントによる摂取です。

 

 

そしてオススメのビタミンCサプリはコレです。

 

なぜこれらをオススメするのかというと、脂溶性のビタミンCだからです。

 

通常のビタミンCは水に溶けやすいため、体内に摂取したとしても、体外に排出されやすいです。

 

しかし、脂溶性のビタミンCは分解されにくいため、体内に留めやすくなります。

 

これにより、通常のビタミンCよりも高い効果を期待できます。

 

ですので、必ずしもこのサプリでなくとも、脂溶性のビタミンCである程度の含有量があれば問題ないでしょう。

 

 

ただし、体内に留まりやすい分、過剰摂取による副作用も起きやすくなるため、先ほどのビタミンBと違い、こちらは摂取量をしっかりと守るようにしましょう。

 

具体的な副作用としては、下痢や吐き気などが起こる可能性があるようです。

皮脂を抑制するサプリ

皮脂の過剰分泌によって、肌荒れやニキビが起こることはよくあります。特に、男性の場合にはこれが原因となっていることが多いです。

 

皮脂の分泌は、生活習慣を見直すことで抑制することも可能ではありますが、なかなか難しいです。

 

ですので、サプリメントを摂取して抑えるのが一番良いかと思います。

 

 

皮脂を抑えるサプリに関しては

www.iiotokolab.com

こちらの記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

男性向けのオールインワンスキンケア専用サプリ

ここまで紹介したサプリは効果的なサプリではありますが、あくまで特定の栄養素を補うことを目的としたサプリメントです。

 

ですので、

「自分の肌荒れやニキビの原因が分からない」

「結局どの栄養素を摂取するのが一番いいのか分からない」

という人もいるかと思います。

 

分からなければ、とりあえずビタミンBを選んでも良いかとは思いますが、

その人の肌荒れやニキビの原因が違う部分にある場合には、当然効果も薄いです。

 

ですので、原因が分からない場合は、スキンケア専用のサプリメントを摂るのも良いかと思います。

 

 

最近メディアでも紹介され、男性によく使われている『ジェントルフェイス』というサプリがあります。

 

このサプリがここまで紹介したサプリと違うのは、肌荒れ・ニキビ・皮脂の過剰分泌など、最初から肌トラブルの改善を目的として作られたサプリメントであるということです。

 

具体的にどのような商品であるかは、商品ページを見ていただくのが一番分かりやすいかと思います。

 

 

「結局どのサプリが一番自分にふさわしいのか分からない」という人にとっては、

このようなサプリメントのほうが分かりやすいかもしれません。

 

初回価格が500円になっているのも良いですね。

飲むスキンケア!ジェントルフェイス ジェントルフェイス

ニキビケアに特化した専用サプリならコレ!

先ほどと同様に、

 

「自分のニキビの原因が分からない」

「結局どの栄養素を摂取するのが一番いいのか分からない」

 

という人向けのサプリメントで、もう一つオススメなのが『Non A.サプリメント』です。飲むNonA.で、カラダのナカからニキビケア!

 

こちらは、男女関係なく使えるサプリメントです。

 

 

Non A.はニキビ専用の薬用洗顔せっけんのシリーズであり、そのNon A.シリーズの一つとして出されたのが、ニキビ専用のNon A.サプリメントです。

 

もともとニキビ専用の薬用洗顔せっけんを作っているだけあって、ニキビケアに特化した成分や栄養素が盛り込まれているようです。

 

ですので、ニキビに悩んでいる人であれば、このサプリを試してみると良いでしょう。

スキンケアでは治せなかったニキビに!“飲む”NonA.!

Non.Aサプリメント 

栄養素を摂っても、外的なスキンケアが間違っていると治らない!

最後に一つ、重要なことをお話しします。

 

サプリメントで身体の中からケアをしていくことによって、肌荒れを大きく改善することは可能です。

 

しかし、外からのスキンケア(洗顔や洗顔後のケアなど)をおろそかにしてしまえば、外的な原因によって肌荒れを起こす可能性があります。

 

洗顔は、ただ洗えばいいというものではありませんし、洗顔後も、化粧水をつければいいというわけではありません。

 

大事なのは、自分の肌質に合わせたケアですので、日頃不適切なケアを行っていると、サプリメントによる効果も半減してしまいます。

 

実際にそうなっている人は多いです。

 

 

もしかすると、これをいま読んでいるあなたにも、外的な原因による肌荒れが起こっているかもしれません。

 

ですので、肌をきれいに保ちたければ、身体の中と外、どちらのケアにも気を遣うべきでしょう。

 

 

スキンケアに関しては

www.iiotokolab.com

 こちらの記事で詳しく書いているので参考にしてみて下さい。

まとめ

今回紹介したサプリを全て使用する必要はないです。気になったものから試してみて、経過を見ていくと良いかと思います。

 

それ以上に大切なのは、身体の外からのスキンケアをおこたらないことを前提として、サプリメントによるケアを行うことです。

 

ぜひ今回の記事をご自身のスキンケアに生かしていただければと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする